ニュース一覧

漫画家協会優秀賞をダブル受賞!

齋藤なずなの『夕暮れへ』が、漫画家協会優秀賞を受賞しました。

メディア芸術祭での優秀賞に続いてのダブル受賞となります

2019年05月17日

特別講師の授業が行われました

5月16日(木特別講師の熊田正史先生による初めての授業が行われました

熊田先生は、「ヤングサンデー」「ビッグコミックスペリオール」「ビッグゴールド」誌等の編集長を歴任。てがけた主な作品に松本零士「戦場マンガシリーズ」(小学館漫画賞受賞)、村上もとか「岳人烈伝」(講談社漫画賞受賞)。原秀則「冬物語」(小学館漫画賞受賞)、楳図かずお「わたしは慎吾」等があります。

また、京都精華大学マンガ学部プロデュース科の教授として、長年学生たちの指導にあたられました。

 

ためになって、なおかつ面白いお話に、つい時間もオーバー。有意義な1日となりました。

2019年05月17日

ZOOM JAPON のインタビューがありました。

ヨーロッパで日本を紹介するフリーペーパー「ZOOM JAPON」の取材を受けました。

イタリア、フランス、イギリス、スペインで発行されているそうです

2019年05月31日

「キッチュ祭り」開催

7月20日から8月4日まで、南青山のビリケンギャラリー「総合マンガ誌キッチュ」参加作家作品展が行われました

出品作「クロたち」です。手元に置いておいてもいいかなと思っていましたが、すぐに売れてしまったようです。ちょっと心残りでもありますが、買ってくださる方がいらっしゃるのは嬉しいことです!

2019年07月26日

●しばらくニュースの更新をしていませんでしたが、1月には、2回目の熊田正史先生を囲んでの特別授業行われました。小学館からは、私の担当者、漫画家から編集者に転じた新入社員、教室の生徒という顔ぶれで、前回同様充実した面白い会合になりました。

●5月、連休中には、前回のメンバーに加え、ゲストにさそうあきら先生をお迎えして、3回目の特別授業が開かれました。教室の生徒さんたちは、サイン入りご著書をいただいて感激しておりました。

マンガを描くことに関しての様々なお話、アドバイスもいただき、ますます面白く、役立つ、楽しい講義になりました。

ビッグコミックオリジナル増刊号に作品が掲載されました。

2021年1月増刊号

2021年9月増刊号